FC2ブログ

BADENDHOSPITAL製作の苦労話とか

皆さま、おはこんばんにちは!
最近暖かくなってきて、ついウトウトしちゃうカルパッチョです。

ブログ書こう、書こうと思ってたのに、なかなかまとまった時間が取れずに
2週間ほど経ってしまいました(;´∀`))

それから、感想のコメントをくれた方々ありがとうございました!
おおむね好評なようで、一安心しておりますε-(´∀`*)ホッ)

今日は、製作してての苦労話なんかを書いちゃおうかな。と思います。
攻略情報も書きたいとは思っているんですが、それはまた後日。

(そこまで大した内容ではないですが、ここから先ゲーム内のネタバレ要素が含まれています。まだクリアしていない方は、ご注意を。)

「クリーチャーに見つからないように移動するので緊張感があった」、「地下3階でシンが水槽から出てきてビビった」
など皆さんから好評(?)をいただいている点なんですが、
実は、12月の記事のテストプレイしてます。という段階では一切入ってなかったんですよねぇ……

それらが入っていない状態でどうなっていたかというと、正直クソゲーでした(;´∀`))
マップ内の敵がまともにプレイヤーを追いかけてこない。敵の特徴が薄い(特徴といえば、移動スピードぐらい)
などの問題があり、「ただひたすらにマップ内を移動して、ボスを倒すだけ」という作業になっていました。

そして、何よりホラーなのに爆笑されるという事態!
何でも、最初のゾンビに襲われているシーンで、BGMがオルゴールから始まる悲しい音楽だったので、そのギャップに思わず噴き出してしまったらしいです。
テストプレイした本人曰く、その年で一番笑った出来事だったとか(苦笑)

今でこそ笑い話にできますが、当時は割りとショックでしたね。
自分でも何か違和感は感じていたのですが、そこまで酷評されるものではないと考えていたので(;´∀`))
この時は、本当に自分の感性なんてアテにならないなぁ。と痛感したものです。

そこからは、サイコブレイク(DLCのキッドマンが主人公のやつ)とかサイレントヒルとか
他のホラーゲームを見て研究しては、マップデザインや敵の配置を変えてみるといった作業をひたすら繰り返していました。

そして、何やかんやありながら今の形に落ち着いたのが、1月末辺り。
もう一度テストプレイをしてもらって、良い手応えを得られたので、少し安心感を得られたわけです。

そこからは、Hイベントに効果音やら顏グラフィックやら入れて、テストプレイして、それでマスターアップに至る。
とそんな感じです。

今まで趣味でゲーム製作をした時はありましたが、今回が一番苦労した気がします……
と、同時に経験値も積めたと思うので、次回作ではもうちょっとうまく作れるようになりたいもんです。

次回作は、続編にするのかそれとも別部隊にするかはまだ決まってませんが、今のシステムをベースに、
もうちょっとプレイヤーができるアクションは増やしたいところ。
(ロッカーに隠れるとか、ドアを閉めて敵を閉じ込めるとか。ホラーでは定番ですよね!)

その辺に関しては、twitterなりこのブログなどでまたちょいちょい書いていこうと思ってます。
毎度つたない記事ですが、応援よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

コメント

[title]:No title

DMM先行独占発売とのことですが、今後dlsiteなど他ルートでの販売の予定はないのでしょうか?
また、もし予定があるならいつ頃になるのでしょうか?
  1. 2016/03/14(月) 10:21:47
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

申し訳ありません。別の記事のコメント欄で同じ質問ありましたね。
あと2か月待ちます。
  1. 2016/03/14(月) 10:24:44
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: No title

お待たせして申し訳ないです^_^;
また、DLSiteで配信した時にすぐ告知させていただきます
> 申し訳ありません。別の記事のコメント欄で同じ質問ありましたね。
> あと2か月待ちます。

  1. 2016/03/18(金) 21:57:45
  2. URL
  3. カルパッチョ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

自分も待ちの状態です、体験版おもしろかったー。

ホラー物ってホント難しいですよねー。
自分の友人も、ホラーゲームやってて爆笑してました。喋り方とか、追っかけてくる姿が面白いとか。
一番センスが問われるジャンルなんでしょうね、ホラー。

まだ買っても無いけど、次回作楽しみです(笑)
  1. 2016/03/24(木) 17:31:08
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

返信遅れてすいません^_^;
先週一週間ほど、ぶっ倒れてました……

体験版やってもらってありがとうございます!

本当に、ギャグとホラーは紙一重だな。作ってて感じました(笑´∀`)
後は、今やっているホラーアニメ「闇芝居三期」とか見てても、
これはギャグにしか見えないとか言われてるので、何かあるんでしょうね(;・∀・)

次回作もホラーものになる予定なので、お買い上げいただけると嬉しいです!
その前に、BADENDHOSPITALのDLSiteの配信もする予定でありますー


> 自分も待ちの状態です、体験版おもしろかったー。
>
> ホラー物ってホント難しいですよねー。
> 自分の友人も、ホラーゲームやってて爆笑してました。喋り方とか、追っかけてくる姿が面白いとか。
> 一番センスが問われるジャンルなんでしょうね、ホラー。
>
> まだ買っても無いけど、次回作楽しみです(笑)

  1. 2016/03/30(水) 15:11:54
  2. URL
  3. カルパッチョ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/05(火) 03:17:48
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:上のコメントは誤送信です、すみません。

イベントでブラッドムーンとシンの間のと最後のがどうしても回収できません。
教えて頂けないでしょうか?
  1. 2016/04/05(火) 03:21:56
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 上のコメントは誤送信です、すみません。

コメントありがとうございます!
ブラッドムーンとシンの間は、カラミティムーン。最後は被験体15号で、
いずれも、エクストラエリアで回収できるやつですね。

病院1F西(2番目のマップ)のセーフゾーンの扉を出て、右側に進むと、
「女医のキーカード」が必要な扉があると思います。
その先がエクストラエリアになってますね。

「女医のキーカード」は地下4階のセーフゾーンにあり、
2周目以降でアイテムを引き継ぐ必要がありますので、ご注意ください。

また、わからなければコメントくださいー

> イベントでブラッドムーンとシンの間のと最後のがどうしても回収できません。
> 教えて頂けないでしょうか?

  1. 2016/04/05(火) 11:44:30
  2. URL
  3. カルパッチョ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

上の質問をさせて頂いた者です。
素早い返信ありがとうございます!
おかげさまで100%にすることが出来ました。
スペクターが強かったんですけど、自分的に行動パターンが分らなかったプロウラーが苦手でした(笑)
エロだけでなくホラーも楽しませていただけて大満足です。
次回作も頑張ってください!


  1. 2016/04/05(火) 23:03:37
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

一番上の段で左から2番目のイベントの回収の仕方がわかりません。
教えていただけないでしょうか?
  1. 2016/04/15(金) 03:52:41
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

返信遅れて、すいません^_^;
無事、100%に出来たようで良かったです!
プロウラーは、血痕内に入っていれば、一応追跡はさけられるようになってますね。
敵の行動パターンなどもブログに攻略情報として書ければいいなー。と思っております~
次回作もぼちぼち頑張りますっ!


> 上の質問をさせて頂いた者です。
> 素早い返信ありがとうございます!
> おかげさまで100%にすることが出来ました。
> スペクターが強かったんですけど、自分的に行動パターンが分らなかったプロウラーが苦手でした(笑)
> エロだけでなくホラーも楽しませていただけて大満足です。
> 次回作も頑張ってください!

  1. 2016/04/15(金) 07:06:07
  2. URL
  3. カルパッチョ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
病院B1Fのナースステーション(女医がいたところ)内に、「電動バイブ」
というアイテムがあります。
これをベッドで使用すれば、イベントが回収できるかと思います。
わからなければ、またコメントください~
> 一番上の段で左から2番目のイベントの回収の仕方がわかりません。
> 教えていただけないでしょうか?

  1. 2016/04/15(金) 07:10:07
  2. URL
  3. カルパッチョ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

返信ありがとうございます、無事達成率100%にすることができました!

次回作も楽しみにしています!
  1. 2016/04/16(土) 04:56:09
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

無事、100%にできたようで良かったですε-(´∀`*)ホッ
次回作も、頑張ります~

> 返信ありがとうございます、無事達成率100%にすることができました!
>
> 次回作も楽しみにしています!

  1. 2016/04/16(土) 08:46:16
  2. URL
  3. カルパッチョ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プレイしてみました。シンが出てくると思わずドッキリしてしまいますね。
CGは二段目の左から三番目だけ残りました。
何を見落としたんだろう・・・。
  1. 2016/05/01(日) 12:30:49
  2. URL
  3. M #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

コメントありがとうございます&返事おくれてすいません^^;
それはカラミティムーンの敗北シーンですね。
エクストラエリアで埋められると思います。


> プレイしてみました。シンが出てくると思わずドッキリしてしまいますね。
> CGは二段目の左から三番目だけ残りました。
> 何を見落としたんだろう・・・。

  1. 2016/05/08(日) 15:21:12
  2. URL
  3. カルパッチョ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チョココロネ

Author:チョココロネ
同人サークルレベル1(いち)です。
レベル1ながら日々格闘し前に進んでます。
そんな頼りないサークルですがよろしくお願いします。

DMMにて「BADENDHOSPITAL」配信中です!
※18歳未満の方の閲覧は禁止です。

最新記事

販売中の作品

BADENDHOSPITAL 幻影のゴーストビル

twitter